3年目ホテルマンのblog

社会人2年目のホテルマンです

涙の種類

よく涙を流すとリラックス効果があるという

自分も疲れてたり精神的に病んでると涙を流したくなる

ただ涙はその効用から2種類存在すると思う

1つはストレスを発散させるもの

もう一つはストレスレベルを下げ心を穏やかにするもの

一見すると同じように思えるだろう

ただ前者は言わば明日への活力になりうるもの

後者は現状を維持する活力みたいなものだろう

理想はこれらを使い分けられることだ

人と酒を飲み馬鹿みたいに笑い合い流す涙はストレスを発散させ明日も頑張ろうと元気になれるだろう

後者は1人でもでき、なんとなくやる気が出ない、しんどい時に絶大な効果を発揮する

言い換えると心の切り替えみたいなものだ

どちらかがかけていれば心の中に消えない喪失感のようなものを感じるだろう

2つを上手く使いわけて世知辛い世の中を闊歩していきたいものだ