3年目ホテルマンのblog

社会人2年目のホテルマンです

学歴とは

最近、就活で面接などの練習をする時に感じることがある

 

 

「学歴ってどのくらい重要なのだろうか」と

 

 

私の親はなかなかの学歴至上主義者

 

なので自分も少なくともマーチには行けと言われ、今はマーチの大学に通ってる

 

 

しかし学歴ってそんなに大事なのだろうか、

 

 

勿論ないよりかはあった方が絶対にいいに決まってる

 

学歴フィルターなんてものもあるとかないとか聞く

 

 

しかし勉強が出来る事が将来仕事をする上でどのくらい役立つのだろうか

 

自分の今の環境には色んな大学の人がいる

 

 

正直始めて聞いた大学から来ている人もいる

 

 

学歴だけで見たら自分はかなり高い方だ

 

しかし、面接やマナー、人としての魅力などは自分よりもはるかに優れている

 

 

就活をする上でそういったトレーニングを積み始めている人は自分が思っている以上に多かった

 

 

それをいつから始めたのかにより習熟度は変わる為、今の段階で一概にどっちが優れているとかはあまり関係ない

 

 

 

 

しかし、それだけ早い段階から自分の将来の事を見据えて準備してきた人間が

 

会社に入ってから仕事が出来ないってことはないように感じる

 

 

仕事とは

 

「上の人間から求められた事をいかに効率よくこなし結果を出せるか」

 

最近こんな事を学んだ、、

 

 

これと学歴がどのように結びつくのかがわからない

 

日本の企業はどうして学歴を重視するのだろうか

 

 

 

人としての能力開発等を学んでいると

 

結局は本人次第でやる気や向上心の違いでしか成果は変わらない

 

故に学歴は関係ない

 

ただ、全てをそう考えるとあまりにも虚しい

 

難しい問題だが、あるだけマシだと思う

 

 

それに慢心せず精進していく必要があると感じた、、