3年目ホテルマンのblog

社会人2年目のホテルマンです

旅行

先日友人と台湾に旅行に行った。

 

お酒を片手に夜市で食べ歩き、マッサージに行ったり観光地を巡ったりした、、

 

中正紀念堂というところにも行った、、

 

台湾は二度目だったが飽きる事なく楽しめた

 

中正紀念堂では二階にも閲覧場所がある事に前回は気付かず今回は中に入ったのだが、そこである中国人の方と英語で話をした

 

その方は同じ学生で多分アルバイトでガイドをしていた、、

 

たまたま友人と眺めていたら話しかけられてそのまま英語でガイドしてもらった

 

私自信、英語はそこまで出来る訳ではないが、なんとか理解できたのが嬉しかった

 

話すのもうまく表現できなかったりもするのだが意思疎通できた時はとても嬉しい

 

 

今回はほとんど日本人に会わなかった

でもそれはそれでとても楽しかった

 

 

日本から離れて外国人の方たちに囲まれていると、日本人は狭い世界で偏った価値観で生きているのだと思うことがある

 

私自信、昔はかなり狭い世界で偏った価値観で生きていた、、

 

旅行するのは楽しい

 

旅行先ではいろんな人と話せるし世界には自分が一生をかけても会えない人がいることを実感できるからだ

 

 

ウーフェンプーという沢山の服屋さんが固まって服を売っている問屋街に行った時、何店舗かのお店ではタバコを吸いながら仕事しており、また何店舗かのお店ではご飯を食べながら仕事をしていた

 

日本では考えられない光景である

 

特に今の時代、日本では本当にしょうもない事でクレームを入れる輩が数多く存在する

 

しかしそれが世界から見て当たり前ではないという事を理解してもらいたい

 

だからこそ日本は世界から見て人気なのである

 

当たり前な事こそ見落としがちだがそこに考えるべきことがあると思う

 

 

今後の就活に活かせたらいいな